友へ。いま帰り道ですーー東海道新幹線は「こだま」に限る〉

新大阪発こだま、東京行きの自由席は名古屋を11時59分に出たところで一両に10人も乗っていません。この30分後の名古屋始発にするかどうか迷ったのですが、無用な心配でした。

新横浜まで約2時間半。のぞみなら1時間10分くらい。窮屈な思いをしてそんなに急いで、どうなるものか。

「そんなに急いでどこへ行く」と言うことはあっても、「狭い日本…」という枕言葉は絶対に使いません、わたしは。日本が狭いなどとはけっして思わないから。この国の土地の広さと多様さを知らず、土地ごとの人々の暮らしの実態をわかろうとしない、頭デッカチ野郎の作ったいい方に違いないのです。

もっとも、皆さまビジネスマンが急いでくださるおかげで、こだまの席に余裕があるのですが…。

途中、豊橋で5分の待合わせ時間に買った助六寿司550円の味加減は、煮た干瓢や油揚げも、また酢飯もしっかりと濃いものの、しつこくなく、じつに結構なものでした。のぞみ新幹線では浜松の鰻弁当も手に入りません。あ、車内販売はあるのかな?

画像


名古屋は晴れていたのに浜松あたりから雲が多くなり、いま三島では雨降りです。何が「狭い日本」なものでしょうか。

浜松のあたりでは白木蓮が咲きはじめていました。横浜本牧の咲き具合が気になります。

〈三年前の3月12日、横浜本牧にて〉
画像






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック