カメラ、新調しましたーーFUJIFILM 二本立てに

ここ四年ほど主にメモ用に使っていたのは型落ちで買った SONY RX100 でしたが、四度目の故障をしました。これ以上修理代を払うのがアホらしくなったので、思い切って昨年発売されたカメラを購入してしまいました。

FUJIFILM FX10。前々から愛用の同社 X20と共通する部分が多く、しかも新しいだけあって、高感度撮影ほか、勝る機能が少なくありません。単焦点28mm(35mm判換算)レンズでボディが薄いので携帯が楽な上、コントラストの微妙な調整もX20同様にできるので、普段使い以上に働いてくれそうです。

ただ残念なことに、iPadとの連動を期待していたものの、そのソフトの評判がよろしくないのです。もっともローテク爺いはそれ以前に、このソフトを取り込むことができないのですが……。

わたしには珍しく、黒い仕上げでなく、洒落たシャンパンゴールドのを求めました。この形と使いかたで真っ黒というのは重苦しい気がしたので。

ーーと今日、もう一台の X20 がイカれたら換えようとしていた X-T20の後継機 X-T30 が発売されたと知りました。つまりこれからは、型落ちした X-T20が安い値で手に入るわけです。

こちらはレンズ交換ができるので、わたしのカメラ遍歴は、ここが終点となるでしょう。つまり、FX10 と X-T20の二本立てです。

画像

















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック