河津の桜、2月19日現在ーー現実逃避行、東伊豆 2

河津桜を訪ねてゆくとき、たいていは雨模様。とはいえ、このくらいの方が花の色は落ち着いて見える。

下田から伊東に移る途中、予報では午後は雨だったので、今回は見送ろうとしていたものの、電車の窓から見ると河津あたりはまだ降っていない。即断して途中下車した。

もちろん木によって咲き具合は違うものの、全体を見れば四分の開花というところだったか。

平日にもかかわらず、大型バスが50台ほども停まっている。休日にクルマでの河津行きはおやめになる方がよろしいかと。海沿いの一本道は渋滞必至だろうから。

河津川両岸の列植はもちろん結構だが、外国語が飛び交ってかまびすしく、クルマと通行人の争い、写真撮りで通行を妨げられる等々、街中と変わらない、むしろ酷い。売店で一杯やる気もおきず、早々にここから外れ、周りの畑や駐車場脇の空き地の桜をもっぱら眺めていた。

来宮神社の佇まいを窺おうと鳥居に近づいたところで腹の具合が怪しくなり、やむなく撤退。他日を期すことにした。離れたところから望む境内はいい感じだったのだが…。

駅に戻ろうとした頃から雨は本降りとなり、痛む腰を労わりながら道を急ぐのだった。

画像


画像


画像


画像


画像


画像









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック