夕刻散策ーーオリオンビールから何やかや、けっきょくウチ飲みで落ち着いて

11月も下旬となった某日。

パソコンが奇跡の復活を遂げ、クラウドファンディングで手に入れた無電源USBスピーカーも驚きの音質で鳴ってくれ、気分上向いて散歩に。

日産スタジアムの周りを老人用のインターバルウォーキングで30分ほど。

十三日の月は東の空高く、夕陽がむこうの木立に沈んでゆくのは16時15分ころ。

今風の角打ち『KOIZUMI』でオリオンビールを発見し、グラスを借りて有り難く頂戴。「沖縄が懐かしい」とは思わないが、このちょっとユルい味わいが好きなので。

飲み終われば折悪しく?居酒屋『うさみ』の開店時間で、仕方なく……。

ちょうど沖縄民謡が有線放送で流れていて、若旦那とオリオンビール談義から始まり、あちらの魚料理、果ては宮古島の様子や下地空港の話を興味深く聞く。

ご常連の新聞配達員さんが現れる前に、総白髪で品のよい老婦人がおいでになると、その前に黙って二合徳利が置かれた。ギンナンを煎ってもらい、お分けすれば、初めて召し上がるという。

カウンターに誰も居ぬうちに店に入り、みなさんが引き上げるのを見届けるようにして、それでもさほど酔うこともなく帰宅。

少し飲み足して、締めはピザトーストもどき。

残っていた豚バラ肉の薄切りに塩を軽く振って片栗粉をまぶし、空のフライパンに広げ並べてじっくり焼き、仕上げに醤油をさっとかけて炒り付けたのは、簡単でうまいものだった。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像













ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

面白い 面白い
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 淡麗辛口 芳醇 キレ 賀茂鶴 本醸造辛口 1.8L

    Excerpt: <燗酒コンテスト2013「お値打ち燗酒 熱燗部門」最高金賞受賞> 芳醇な香り、きりっとした辛口の本醸造酒です。 キレ味の良さは和風料理は勿論、洋風料理にも合います。 Weblog: おいしい日本酒・焼酎 racked: 2018-12-13 12:33
  • プレミアムなビールはケース買いが断然お得!

    Excerpt: ザ・プレミアム・モルツの特長は、華やかな香りと、深いコク・旨み。そして飲んだ後に訪れる感動的な余韻。 Weblog: おいしい日本酒・焼酎 racked: 2018-12-24 12:54