一日一夜

アクセスカウンタ

zoom RSS 会津の喜多方1ーー初日はラーメン無し

<<   作成日時 : 2017/03/07 23:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

会津への旅、初日。郡山から猪苗代、会津に向けての気動車は、市街地を出るとまもなくちらつきはじめた雪が山地にかかって激しくなるにつれて、ある時は降りかたを見極めるために信号所で一時停止、また或る駅ではポイントが雪のために作動せず、隣駅から応援にくる除雪要員を待っての臨時停車を強いられた。

画像


画像



会津若松で乗り換えても、喜多方の一つ手前の駅で「磐越西線は降雪のため全面運休中、復旧の見通しが立ちません」との車内放送が流れるばかり。眠気がさすも、ここで眠り込んでいるうちに動き出して乗り過ごしてはコトだ。どれほど経った頃か、突然に「ただいま除雪が終了しましたので直ちに発車します」との放送があった。

三時間すこし遅れて、最初の宿泊地、喜多方には夕方の到着。昼メシを食いはぐれていたので、宿への途中にあった店で昼夕兼食と晩酌。餃子と野菜炒めが内容・量ともに充実していたのは計算外。ラーメンの入る余地がないのは残念。燗酒はしっかり二本いただいたのだが…。

画像



画像











夜の雪道は記録がない。写真を撮るどころではない路面状態。この町は流水で雪を融かすようなのだが、装置が点在しているので、グズグズの雪と数十センチ積もった雪に難儀した。加うるに吹雪と寒さ。宿屋の場所もよく分からない。人通りもほとんどない心細さの中。

翌朝あらためてその店を確かめれば、どうも老舗のラーメン屋だったようだ。

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
会津の喜多方1ーー初日はラーメン無し 一日一夜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる