「あまちゃん」=「あさイチ」の糸

文庫本の巻末にある解説のようなものか。NHK朝の「あまちゃん」の直後の番組「あさイチ」冒頭でキャスターの井ノ原快彦と有働由美子アナがくりひろげる、きょうの「あまちゃん」に関する語り。

何を話しているのだか、彼ら放送人の本音丸出しの内容と語り口なことから、内容はほとんど理解できないのだが、このミニコーナーの存在が、すこぶる面白い。

きのうの出演者、渡辺徹が驚いていた。(「あさイチ」の)本番直前に出演者もスタッフもみんな、じーっと「あまちゃん」の映るモニターを眺めている、と。

むかしのNHKの番組では考えられないが、「あまちゃん」の制作と演出の多様さと奔放さから見れば、これもじゅうぶんアリだろう。

仲間内の話なのだ。それが、番組冒頭で毎朝毎朝繰り返されている。――いや、決して悪く言っているのではない。あまりの「あまちゃん」へののめりこみようが微笑ましくて、ここまでが「あまちゃん」の一部だとさえ思えてくる。切っても切れない番組のつながりになっている。

15分間のドラマを観終わった直後に“制作者側の感想”が語られることで、自分の見方が確かめられるのが、意外な刺激になる。また、自分がさして気に留めなかった場面が語られることで、ドラマの構成の多彩さ複雑さが感じられることもある。

高校野球の中継が始まって、しばらくはこの連繋が見られなくなりそうだ。残念。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック