伊豆便り 1ーーとりあえず今日一日。台所しごと始まる

ハルミ君へ

そう、自分も他人も適当にダマシだまし生きながらえてよ。

こっちは大病せずにいてもあと10年はない命と思って、日々過してる。どうしても酒を飲みすぎてるからね。寝たきりになる前に冬の北の地で凍死するよ。もう、やることやったから、いいの。呑まないとアタマ動かんしサ。

さっき缶チューハイ買いに近所のコンビニに行ったら、財布を持ってなかった。もちろん出直したさ。

途中、居酒屋や蕎麦屋の灯りに誘われ、爺ちゃん婆ちゃんたちの顔が浮かんだけど、「酒でも肴でも1単位500円」はキツイんで、酎ハイとモヤシだけコンビニで慎ましく249円の買い物。

午前中、漁港まで散歩した帰り、スーパーでうまそうな厚揚げ120があったんで、半分を焼いて一品。残りは明日、大根と煮る。このたびの滞在から冷蔵庫とガス台がそろったので、自分で思うように料理ができることが、ほんとに嬉しいよ。

ハマにいるときも同じだけど、二日酔いでも調理台の前に立つと、不思議にシャンとするんだ。「食っとかないとヤバい」というとき、それと酒の肴しか作らないけど。

スーパーから戻って日清ラ王のつけ麺ーーこれがとても美味いーーを食ったあと、きのう買ってきたデカいジャガイモ一つをミルクパンで丸のままゆっくり茹でていた。ところが誰かにメールを打ってるうちに、ちょっと茹で過ぎちまったんだな、これが。

夕方。冷めていたそいつの皮を刻み、芋の外側の柔らかくなったとこを崩して半分ほどにする。玉ねぎ薄切りに塩をちょっと強めにまぶして、しばらく置く。芋の下味分の塩として強くするというワケ。

知ってる? エリザベス・テーラーは、太りすぎちゃったときにジャガイモの皮ばかり食ってたっての 笑。べつにマネするつもりないけど、もったいないし、うまいと思うから、できるだけ捨てないんだ。

芋の中の方は、明日、どうするか考えていない。

芋の皮、芋、玉ねぎにマヨネーズをドボリと加えて混ぜた。色がないので生のワカメを刻んで足した。玉ねぎの辛味と香りがちょっとキツかったんで、醤油を少々足したら、ようやく全体がまとまった。フゥ……。

ーーで、ようやく晩酌晩飯のはじまり。サラダを作るあいだゆっくり焼いた厚揚げが、ほんとうにうまい。

今日は昼間呑まなかったし、金宮焼酎のボトルを入れたこのマンション1階のスナック『P’s』も昨夜に続いて休みのようなんで、飲み終わったら、昨日炊いたご飯を炒飯にして食うよ。電子レンジは無いんだ。洗濯機もないけどね 笑。

じゃ、健康じゃなくても元気第一でやってね。おれは何が第一かワカンねぇ。生活第一? 小沢党かよ!

ーーこんな調子で、昼寝しながらやってるよ。ミカンが安いので助かる。きょう行った松原湯の近くの八百屋。12個で270円。ミカンが食い放題なのは前から知ってたんで、それも伊東に住みたかった理由なんだ。

ほんじゃ、元気で!

AFF97A96-A28C-47F8-A14E-9BAAA56AD957.jpeg

08213133-068E-43A7-BD88-C33ECC788810.jpeg

221A9600-9765-4A29-BE10-2573F45575B3.jpeg




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント