あのときのアサリ、今年のアサリ

画像


画像



いまを去る4年前のことーー。4月14日。

昼メシ。おととい購入のアサリの一部をつかって酒蒸しに。

三つ葉はなんと5束100円だったのもの。たっぷり入れて。

桜ご飯は失敗して塩がキツすぎたので、軽く雑炊風に。

芋がらを干したのは、戻して軽く下茹でしたものを、味噌を加えてから弱火で少し煮たもの。子供の頃田舎で食わされたこの味噌汁はイヤでしょうがなかったけれど、この歳になると実に美味いもので…。

このほかに大根の糠漬け。娘から送ってもらった包丁が良く切れて、至極快適。

……。

そして今年の4月14日ーー。

友へ

独り住まいとなった老母を訪ねるとき、昔ながらの蕗味噌や若竹煮、また薩摩揚げと野菜の煮物や煮豆、漬物等々をこしらえては持ってゆき、前回持参した容器の空いたのを持ち帰る生活となりました。

介護に重きを置いた住まいでは、調理器具もロクになく、ここ数年は父のためのお粥程度のものしか作らず、自分の食べたいものも食べられなかった母が不憫でなりません。

料理は上のようにこれまでどおり。自棄の外飲み、落着きのウチ飲みも変わりませんが、それをまとめること不能。草木を見ても花が咲いても興がわかず、写真も極少なくて……。

亡父にかかる諸々の事務手続きで手いっぱいのこともあり、当分は低迷が続くでしょう。

ーーご無沙汰のお詫びと近況ご報告まで。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック