早春日記〈2019年3月9日〉ーー買い物帰りに公園で

すっかり春めいた日差しの下、川沿いの公園でぼんやり。しかし、いまひとつ草木には春の気配が見てとれません。こちらの見る目が濁っているのでしょうか。

画像


画像


画像



S&G の “Old Friends” のようにベンチでじっとしていたわけではないのですが、写っているのが木の陰や薄汚い地面ばかりで、我ながら苦笑してしまいます。

サボっていた確定申告。医療費控除のまとめをしなくてはと、滅入っていたのかもしれません。その気になれば、苦労しながらもすぐに終わるでしょうに…。

税金のことは午後いっぱいでケリをつけ、明日は若草を探しに出かけましょう。

……。

だいぶ前に伊豆下田から買い帰ったフキノトウが痛みかかっていました。わかっていても料理する気が起きなかった…。

めずらしく早朝に寝床で空腹を覚え、米を炊きつけた後に蕗味噌にして頂きました。久しぶりの鮮烈な香り。

ひところは酒の肴として多めに作っていたのが、もうあまり飲まないので、ご飯の香の物がわりに蕎麦猪口の半分に満たぬほど。これで充分。フキノトウ購入以来の顛末はまたいずれ。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック