二日目は中島公園からすすき野へーー幼な馴染み男女八人札幌行き 1

羽田から皆そろって出発し、札幌二条市場裏の地元民ご用達食堂での昼食、観光ビール園でのあまり特色ない夕食、そしてホテル居室に集っての飲み会のあと、わたし一人別れて別の安宿に泊まり、以後はずっと別行動という、異常な同窓会旅行の顛末。

翌日、皆に宛てて送ったメールは……

(2018年10月22日 午後6時33分)
皆さま
ゆうべはかなり酒をいただいたのに、ジンギスカンを常になくたくさん食べさせてもらったので、二日酔なしで爽快な朝でした。しかし、起き上がるとすぐに、このところよくある右尻と脚の激痛が来て、困り果てました。長いこと湯船につかっていても、しびれは残り……。

一日寝ているかと思ったものの、こちらのホテルから見下ろせる中島公園があまりにキレイだったので、無理して出かけました。

公園内で二時間ほど撮影して昼どきにはすでにクタクタ。でも、朝から食ってなかったので、メシ屋探しながら結局すすき野まで歩いちゃいました。バカみたい。

デパートの地下に手ごろな食堂兼一杯飲み屋があったので、シラスおろし180、チキン南蛮320でサッポロ赤星ビール(中瓶)550。

そのあとまた適当なラーメン屋探しながらも見当たらず、いつもの新ラーメン横丁どん詰まりの店で味噌ラーメンを食うのでした。

帰りは地下鉄で一駅。足がもう止まる寸前でした。9,242歩で限界超えの本日。疲れた~~

皆様におかれては、定山渓から洞爺湖へとさぞ実りあるドライブだったでしょう。温泉には入りたいけれど、もしご一緒していても、高級旅館の豪華料理にはたぶん手が出ないと思います。酒も飲めない。食欲皆無。

明日は支笏湖方面ですか、のんびりやってくださいね (^。^)/

ーーとまあ、こちらは佗しき一人旅、あちらは大名旅行の威勢。べつに後を追うつもりもなかったが、翌日は足を延ばして定山渓の紅葉見物に行ってみようかと漠然と思いながら、札幌の秋、二日目の陽は暮れるのだった。