マンネリ日程の円山公園、夜は疲れてホテルの食堂ーー幼な馴染み男女八人札幌行き 3

画像



閑話休題。そろそろ旅の仕方を変える時期が来ているのだろう。とにかく、動けなくなった。

それは同時にこの身にとって、大げさに聞こえようが、生活の目的や方法、また日々の行動内容を変えることにもなるに違いない。

この予兆はおそらく先の札幌行きの頃からあり、冬から春にかけての旅は、以前と比べてどこか内容が疎かになり、以前の旅程をなぞることが多く、実りも少なくなっているように思われる。

三月初めに予定している鳥羽への小旅行が一応の区切りとなろうか。

……。


さて、秋の記録を続ける。

(2018年10月27日 午後10:36:52、全員あてメール)
ご報告(第四・五日):くたびれた~
皆さま

ご報告遅れました(待たれてもないだろうけど… 笑)

もうほんとに動けなくなっちまって、一日に一か所、二時間ほど巡って、そのあと酒食を済ませて宿に帰ると、もうグッタリなのね。

最後の晩なんて、食堂を探すのも面倒になり、ホテルのレストランで飲み食いしたというナサケナサでした。締めのご飯ものは高かったので、近所のセイコーマートで110円のジャジャン麺買って、ホテルのフロントで温めてもらったのが美味かった。この北海道のコンビニの品揃えはスゴい。店内でこしらえている惣菜やパンもあるみたい。

四日目は地下鉄で円山公園へ行って帰ってきただけ。最終日はコンビニで握り飯を一つ買って、北大の植物園で遅い朝めしという次第。どちらも紅葉は綺麗でした。

帰りの飛行機は、往きのときにキヨちゃんが座っていた席で、十六夜くらいのお月さまがずっと見えてました。千歳発17:30だったから、ちょうど月が上って少しした頃で、当たり前だけど。

羽田からはバスで新横に戻ればいいのに、なぜか京急に乗ってしまい、もうクタクタ……

ーーという散々な後半でした。

で、反省会はするのかな? 支笏洞爺の写真、見たいな…

ではみなさんお元気で。そのうち初日のみんなの写真、送ります。あてにしないで待っててね、スンマセン、なまけもので。


〈写真は円山公園と北海道神宮〉

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック