白滝公園の湧水から三嶋大社へーー沼津便り 3

駅から三嶋大社に歩くときは、正面の参道からではなく、祓所神社の前から大社の境内に入るのが習いとになっている。

今回はここで異変が起きた。それまで使っていた記録用カメラが狂ってしまったので。モニター画面が真っ白になってしまい、どうしても戻らない。いつぞやも神社での撮影中に同じようなことがあったことを思い出す。

電池の持ちが良いこのカメラをあてにして充電器を持参していなかったので、致命的な事態といえる。

仕方なく、電池がひ弱な X20を取り出し、枚数を気にしながらその先を撮ってゆくこととなった。

しかし翌朝になって宿でよくよく記録用カメラを確かめると、ふだんは絞り優先モードで使っているところ、何とシャッター速度優先になっているではないか! そういえば、前回もこのように、モードダイヤルが知らぬ間にひと目盛り回っていたのだった。

とはいえ、ショルダーバッグに出し入れするだけで、あの固いダイヤルが回るとは思えないのだ…。御神体にカメラを向けたわけでもないのに。不思議。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像

このあと、カメラに「異変」が起きた。

画像

…で、いつもの風景撮影用カメラに切り替えて撮り始める。緑色の階調の豊かさがそれまでとは全然違うのがわかる。もっとも、鮮明フィルムモードで撮っているのではあるけれど。

画像


画像

中央左下の四つ角でその先どちらに行くか思案していると、白滝公園に傘を置き忘れていたことを思い出した。散々悩んだ末、取りに行くことにし、大通りを北上した。

…そのお陰で、X20で白滝の湧水を撮ることができ、「悪いことは良いことにもなる」という池波正太郎さんの言葉をまた噛みしめることになる。

画像


画像


画像


三島といえば柿田川の湧水地が有名だが、この公園や手前の楽寿園の存在を忘れてはいけない。

画像









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック