大口ではどこにも寄らず、子安に抜けて新子安へーー横浜下町10月10日午後の放浪 2

駅のホームでベンチに座ることが多くなった。公園のベンチも同様。

サイモンとガーファンクルの “Old Friends” を思い出す。
https://m.youtube.com/watch?v=6YpK-qrGQrg

Old friends,
Old friends
Sat on their park bench
Like bookends.
A newspapers blown through the grass
Falls on the round toes
Of the high shoes
Of the old friends.

二番以降では
Lost in their overcoats waiting for the sunset
また
How terribly strange to be seventy
という一節もあって、身につまされる思いがする。

横浜線小机のホームの待合室にしばらく退避していた。かなり蒸し暑く、次の電車まで間があったので、冷房の効いたところにいたかった。我慢などしたくない。

大口商店街の中ほどにある石川屋酒店の「角打ち」に行こうとしていた。地元の飲んべえジジイや変なオバさんが朝九時から酒屋の左側を仕切った鰻の寝床で立ち飲みしている。
https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140211/14035047/

このような安居酒屋を北のほうでは「もっきり」と呼ぶのだろうか。酒を枡やコップに「盛りっきり」という意味なのか知らないが。

つげ義春の『もっきり屋の少女』に描かれるコバヤシチヨジは『紅い花』のキクチサヨコと同じ顔立ちでおかっぱ頭があどけなく、馴染みの男どもになぶられるのが哀しかった。

また札幌のテレビ塔の後ろ、創成川を越えた裏通りにに『第三モッキリセンター』という店が繁盛していて、札幌を訪れるときは必ず寄る居酒屋なのだが、こちらも元々は酒屋の一隅の立ち飲みであったと、いま確認できた。
http://www.namaraumai.net/sapporo/daisanmok/index.html

ここ横浜大口の石川屋酒店には手洗いなどあるはずもなく、はす向かいの商店街コミュニティセンターを利用する。「お店に入る前にチョット…」と立ち寄ると、数日前にカウンターで隣り合った七十台半ばの先輩に出くわしたのには、互いに笑い合うしかなかった。すでに頬を赤くしていらっしゃる。政府中枢の官庁に二十年以上勤めて何故か退職、タクシー運転ほかを続けて今は引退し、日々家庭菜園の手入れで忙しいお方。

店の口から中を覗くと、客が立て込んでとても入れないので、商店街をさらに進み、国道を渡って大口通一番街をさらに抜けてゆく。

こちらは寂れかたが一層進んでいる。昼どきに入れるような適当な店もない。ただ、通りのはずれ、線路に近い方にある販売専門の焼き鳥屋の兄さんだけ独り気を吐いて、いい照りをした様々な種類の串を焼いては積み上げていた。一本買って路上で中途半端な腰つきをして立ち食いしているオッチャンもいた。

線路沿いの通りに老舗の蕎麦屋『長寿庵』がある。かなり気持ちが動き、戸を開けようとまでした。早く腰を落ち着けたい。しかし食欲が全然ないことを思うと、様子の知れない蕎麦屋さんで酒だけというのも憚られ、已むなく通過するのだった。

こうなれば歩き続けるほかない。無心に歩き、街を見て、撮るしかない。

画像


画像


そのまま名高いーー「悪名高い」というのが適当かーーJR の大踏切を渡るのだった。何せ、横須賀線、東海道線、湘南新宿ライン、京浜東北線、横浜線の各複線すべてが来ない間に、一どきに渡らなくてはならない。

この前の東京オリンピックの前の年には、この少し東京寄りで生麦事故という複合脱線事故があり、四百人ほどの死傷者が出た。当時鶴見に住んでいたので、父の無事を問う電話が祖母から入ったことを思えている。

常々この辺りを電車で通過するたびごとにその事故が頭によみがえってしまうのは、一種の精神的外傷なのだろうか。べつに解消させたいとも思わないが。

一息つくと、こんどは京浜急行線の踏切がある。それを渡って左へ。子安から新子安までの裏道をなお進むのだった。

画像


画像


国道沿いに植えられた街路樹の葉が先の台風で強い潮風にさらされ、縮れているのを見るのが辛かった。わが家の近所の銀杏の様子も、あまり芳しくない。今年の紅葉は風情のないものになりそうだ。

日は傾いてきたが徘徊は続く。

その筋の連中、ま、われわれ貧乏飲んべえには有名な市民酒蔵『諸星』は、まだまだ開かない。

画像


画像




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック