捲土重来「馬場花木園」――きのうの日記 2

前日は道草ばかりで、花木園での牡丹撮影という初めの目的をほとんど達せられなかったので、九時の開園に合わせて出かけたものだった。ところが哀れなことにケチな根性を抑えがたく、バスに乗ればよいものを、昔からのクセで歩いて行くことになってしまった。

高校のころ国語と漢文でお世話になった飯泉先生のお住居はこの辺りだったな、などと懐かしんで歩くうちはよかったが、ほんの二キロほどの道のりにくたびれてきて、おまけに腹のほうの雲行きも怪しい。

這う這うの体で園に到着した時は、心底ほっとした。まったくだらしない…。

月曜日とあって、こちらと同年輩の方々がちらほら見えるだけ。地元の人ばかりで、気障りがないのが何よりありがたいとおもうのだった。

牡丹はさほど株数もなく、若木ばかりだが、ごく丁寧に手入れされている。花柄が萎れたままにされて見苦しいことなどありはしない。

植え方も楓などの高木の下に自然に配されていて好もしい。

以前は薄黄色の大輪をつける丈高く育った株がこの区画の外れに見られたのだが、病気にかかったのか、この前の秋に訪ねたとき、一帯の株が取り払われて、無残に石灰が撒かれていた。そこがどうなっているかも、今回たしかめたかったのだが、ありがたいことに復旧され、あたらしい牡丹の株が植え込まれていた。

淡色の八重桜が咲きほこる下のベンチでしばし足腰を休めながら、このメモを書き付けている。

さいごに正門の藤棚を眺めてこの春の花木園にお別れするのだった。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


小中学校で同級だった女性がその母の後を継ぎ、この近所で書道塾を営んでいる。門扉の脇に掲示板があって、弟子たちの作品が月替わりだろうか、張り出されるのを眺めるのが楽しみになっている。小学生の「習字」が集められることがあれば、時には漢詩の一節だったり、自作の俳句あり、詩ありという様々。

あるときこの中に、むかし惚れていたひとの名があった。いま写真ファイルを探してみると、「161010 花木園」の中に見つかった。「星一つ命燃えつつ流れけり」「私にもありし青春赤とんぼ」と二首掲げられていた。

上手な句とも思えないのはさて置いて、老女の悶えと焦りのようなものが読みとれ、まして執着していた方と同名とあれば、様々な想いが湧くのだった。あの人は彼女と仲が良かったので、事によったら習いに来られているのかと思ったり、妄想老人の散歩は安上がりに楽しめる。

さてこの日、花木園のあと、バス通りに出たところのスーパーで、幸運にも一袋100円の野菜を見つけた。人参、ジャガイモ、胡瓜、玉葱。古い商店街の八百屋へと思っていたのだが、手っ取り早くここで買い物を済ませてしまった。

朝飯は、かき玉うどんでごまかしてしまっており、また昨日の蕎麦屋に行く腹具合でもない。マトモなものを食わねば、それにビールも飲みたい。

どの中華屋さんにするか迷った末、ラーメンはとても美味いがカウンターだけの『一品亭』でなく、ゆっくりできる『八興園』にして、レバニラ炒めとビールをたのんだ。

昼どきだがこの店では混み合うこともあるまいと踏んでいたのだが、近所の工事に来ている職人さんや得体の知れない東南アジア人、無作法な中年勤め人など様々あつまって、満席。配膳と会計を受け持つ老女に「あ、その大盛りラーメンはあちらのテーブルだよ」などと、ついお節介な口を出してしまいたくなる。

客の注文が落ち着いたところで頼んだラーメンは、あたりまえだが何の変哲もないもので、期待どおり。これでいいのだ、これがいいのだ。べつにご馳走が欲しいわけではない。

画像


画像


中学の同級生が住職を務めるお寺の手洗いを借りたのち、きのう来たときにシャッターが閉まっていて気になっていた菓子屋の様子を窺いに、通り裏の商店街に回ってみた。

日曜のきのうは定休日だったと見え、いつもと変わらず店の前に袋入りの各種煎餅をダンボールに入れて並べているので、すこし安心。どちらからともなく世間話、身の上話がはじまる。こちらが何者かを知るはずもないのに。齢八十を越えれば、そして長く商売をしていれば、人様を区別するなどという気持ちの働きはないのだろう。

昔のこの商店街の賑わいと、次々と閉まってゆく店ごとの細かな事情、老いて弱りゆく脚のこと、商いを続けているのはボケ防止のためなのは、自分ばかりではない、あちらの酒屋の奥さんもそうなんだよ…。故郷大洗から戦争末期に山の中に疎開したときの父親の言葉。なーんだ、じゃあ、疎開先はオレの生まれ育った所とそう離れてないよ……。

いつものように袋菓子ひとつ、160円払って別れてきた。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック