Sapporo 便り〈7〉ーーメシ日記 3 「天ぷらソバの日々」

札幌ではなぜか天ぷらソバばかり食べていた。カップ麺2食(セブンイレブンと日清)、立ち食いが1食。

セブンのカップ天蕎麦ははじめて食したが、なかなかどうして立派な汁の味わいと蕎麦の食べごたえであった。かき揚げもカリカリした感触が残ってエビの姿も頼もしく、青ネギもタップリ。カップ麺の実力に目覚めてしまった。二日目の晩メシであった。

画像


画像


これをきっかけに、二条市場からの帰り、ダイソーで軽石を買ってブラブラするうち、食品売り場で日清の天ぷらそばが目に入ったので、また買い込んでしまった。

宿に戻ってさっそく昼メシに。熱湯を注いで3分間待ち、食べ進んで終盤に少々塩からさを感じたのですこし湯を足したが、これが誤り。腑抜けの味になってしまった。そのままの味で食べきり、さいごに水を飲むべきであった(何ともクダラヌ話だが、当人は真面目なのだ)。

画像


画像


さらに最終日の朝メシは、宿から程近い地下鉄南北線「大通り駅」改札口のそばにある立ち食い蕎麦『ひのでそば』で天ぷら蕎麦390円。「たぬきそば」が献立にないのでこれをお願いしたら、“衣だけのてんぷら” だったので、結果としては “天かすタップリのたぬきそば” で、マル。

画像


なお、ふだんお世話になっている立ち食いそばについては、また別稿にて。
















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック