NiHao 台湾!〈高雄編〉5 台湾はグルメ番組花ざかりーー調理人たち

台湾のテレビ番組のなかでは料理番組が目立つ。その本数の多さ。内容が豊富で多様なこと。

そして何より、料理について語る人々の造詣の深さと情熱には唖然とする。ある料理人は代々継がれた伝統を強く意識して牛肉スープを煮、またビーフンを製造する。また或る若い串焼き職人は材料の吟味と焼き方の調整に心を砕く。彼らの料理への打ち込み方は尋常ではない。ほとんど宗教心に近いのではないかとさえ思えてくる。

画像


画像


画像


チャンネルがどれほどあるのか、ある料理番組が終わって他チャンネルに切り替えると、別種の料理ショーや食堂紹介が流れている。

街歩きにくたびれて、寝ころがりながらも、あまりの面白さに夢中でテレビをみながら取ったメモである。

「38 much 年代」プロ料理人がワンタンを包み--包み方の詳細説明ありーー差し水しながら茹でる。ラー油醤油砂糖葱香菜で和え、そこにワンタンの後に茹でた白菜混ぜる。衣付けた魚(胡椒酒で下味)、酸っぱいスープで煮る。ーーそこに医学・栄養学など学者3人の注釈が随時入る。お笑い二人組の男の掛け合い漫才と、アナウンサー風の活発な女性が仕切る

「33 bc 東森超視」女性タレントがそれぞれ2品、美味珍味を推薦する。司会はお笑い二人。食通の老男老女がウンチクを語る
羊肉鍋 「鮮」の意味解説
乾燥肉とマカロン
鴛鴦鍋
牛肉の茹で方詳細。温度、塩加減

「42 tvvs 歓楽台」
〈クリスマス越年大餐〉「不出国也能喫異国美味!」(国を出なくても異国の美味が味わえる!ーーというほどの意味だろう)
司会の男女が食べて反応コメントを
・演芸辣嗎人妻:牡蠣の味噌鍋 牛の付け焼 栗かぼちゃケーキ(日本料理)
・犀利美食家 陶礼君:ローストビーフ 龍蝦濃湯 龍蝦ロースト(西洋料理)
・演芸幸福人妻 何嘉文:紅焼牛肉麺 海南鶏飯炒飯に、煮た鶏をのせる(大陸料理)

ーーといった具合である。

次に台湾に来るときはビデオカメラを持ってきて録画しようかと思ったほど。字幕も出ているので中国語の勉強にもなるし…。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック