非当事者の冷酷――東日本大震災 第3報

ラジオをつけてもテレビのチャンネルを回しても、地震と災害の報道ばかりで、息がつまる。非難を覚悟して言うなら、食傷した。

画像


言わば言え、――人でなし。冷血漢。身勝手なヤツ、と。

かまわない。

しかしこの身は、地震による災害には、幸いにして遭っていない。だから、普通に寝起きして、三度の飯を食い、ドビュッシーのピアノ曲のCDを流しながら、こうやって作文してブログにのせている(なぜブログを作るのかは、いつもながら分からないが)。

被災者の気持ちになって考えろ。同情しないのか。

同情したって、何の役にも立ちやしない。仕事を休んで救援ボランティアになるゆとりはない。せいぜい、義捐金を送るくらいのこと。救援物資にだすような衣装持ちではない。

普通に生きて、働いて、金があれば酒を飲むしか途がない。

この二日間の興奮から、ひとり身を引いてこもる冷静が恋しい。

明日からも、せいぜい、普段の仕事を坦々とこなそう。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • レイバン ウェイファーラー

    Excerpt: 非当事者の冷酷――東日本大震災 第3報 一日一夜/ウェブリブログ Weblog: レイバン ウェイファーラー racked: 2013-07-06 01:07
  • エアマックス 95

    Excerpt: 非当事者の冷酷――東日本大震災 第3報 一日一夜/ウェブリブログ Weblog: エアマックス 95 racked: 2013-07-10 05:53