落ち着かねば!――東日本大震災 第2報

その後、事務室に戻ったものの、仕事に戻ることなどできるはずもなく、事態が把握できぬ不安定な心は収まらなかった。

「そうだ、情報を仕入れなくては」

常時携行しているiPod nano でFMが聴こえる。カバンから取り出した。

いつも聴いているのはFMヨコハマ。NHKの局に合わせればよいものを、それだけのアタマが働かない。

気が抜けることには、聞き覚えのあるクラシックが平然と流れている。
「なんだこれは」と思っていると、切り替わってニュースが読み上げられる。
「東北地方太平洋側、宮城で震度7」の地震が起きた、と。

震度7!! つづいて、震度6強が仙台、茨城北部・南部。栃木北部・南部……。

「たいへんなことになった」

「でも、このままオロオロしていても始まらない」。――事態の輪郭がつかめて、すこし落ち着いた。

では何をするか。

「仕事をしよう」。思ったことだった。ここは男の見せ所だ。

気に入らぬ上司に、この条件下、平然と返答を送る。cool、ではないか。鼻を明かしてやれ!

何くれとする仕事はあって、定時を30分ばかり過ぎておさめた。周りの皆は、日頃悠々と働いているもの、所在なく立つ者あり坐る者あり。そんなやつら、構うものか。己は己、職場に居るのなら、働く。

揺れ始めたときに取り掛かっていた仕事。あるパンフレットの原稿の一部、文言を練っていたのを続けた。いつもの仕事。

皆して動揺の最中、出来あがったそれをメールで送りつけてやった。「喰らえ!」







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック