一日一夜

アクセスカウンタ

zoom RSS “Re:wind”を聴きながら――FMヨコハマでジョギング

<<   作成日時 : 2009/09/24 22:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

18:00:13 We Weren't Born To Follow BON JOVI
18:07:05 DETROIT ROCK CITY KISS

――今夕流れた曲目の一部である。これ以外のグループは聞いたことのない名前ばかりで…。

今どき洋楽? という声が上がるだろう。でも、走りながら――ゆっくりだけど必死で――聴くには一番。力強くて、心湧きたたせてくれて。身体の呼吸と曲のリズムが、時として同調する。

それらの歌はどれも同じように聴こえてしまうのだが、上に挙げたうちのBon Jovi の曲は、この番組で数日前に放送されたと思うのだが…。

曲の合間に聴取者から寄せられたメールが読まれる。生の声、若者の。連休明けの仕事に音をあげたり。息子のデートの結果をお節介にも嘆いたり。

それにしても……。洋楽と邦楽(Japanese pops というのか?)は、いつごろから立場が逆転したのだろう。そのころ(80年代?)は仕事と遊び(主に“飲み”)に浸かりきりだったので、事情が分からない。――かといって、そこをつきとめようとする意欲もないのだが。

明日もまた、日没直後の鮮やかな群青から橙色までの階調に見とれながらイヤホンを耳にねじ込み、走り出すのだろう。しかし次第にその夕焼けの時刻は早くなり、さほど経たぬうちに、真っ暗な中で始めなければならない。走り始めるのはいつも18時。昨日の三日月は、きょう、すこし肥っていた。月の出は日に日に遅くなる。空と一緒に走ることになるか。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
“Re:wind”を聴きながら――FMヨコハマでジョギング 一日一夜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる