一日一夜

アクセスカウンタ

zoom RSS トマト・ポーチドエッグ――ほんのり酸っぱく

<<   作成日時 : 2009/09/20 09:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

トマトの水煮缶詰が100円で売っていたので求めておいた。どうやって食べるかも考えずに。久しく調理台の隅に置いてあった。ある晩酌のとき、「そろそろ、どうにかして食べねば」という気になった。

この夏は焼酎をトマトジュースと酢水で割って飲むことが多かった。「トマト缶はその延長でやっつけてみるか」――と、手当たり次第に一皿を作ることにした。冷蔵庫の中で玉子とキャベツが目に付いて取り出した。

三題噺。ひとつの鍋で三者をまとめるには…。

これは汁物しかあるまい。トマト水煮缶の半分はトマトジュースである。塩と胡椒を振って温めた。キャベツをちぎって入れた。同時に玉子をふたつ、黄身をくずさないように割りいれて弱火にし、全体に火が通るのを待った。これでお終い。

料理ともいえないものだが、三つの材料が調和して、穏やかで清新な栄養が感じられた。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ トート
トマト・ポーチドエッグ――ほんのり酸っぱく 一日一夜/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ トート
2013/07/09 03:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
トマト・ポーチドエッグ――ほんのり酸っぱく  一日一夜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる